ファスティングとオートファジー。どっちが良い?

こんにちは!パーソナルジムPlusOne代表の田村です。

 

本日はファスティングとオートファジーについてです。

この2つ最近は皆さんも耳にする機会が増えたと思いますがどう違うの?結局どっちがいいの?

と分からない方も多くいると思います。

今日は田村目線でこの2つをお話ししたいと思います!


2つの違いについて


まず2つの違いについて説明いたします。

 

『ファスティング』

ファスティングとは英語のfastからきていて元々断食という意味になります。

断食することに内臓を休ませる意味があります。

ちなみに1週間完全に断食を行うと腸内が完全リセットされます!

 

ファスティングは、『準備期』『ファスティング期』『回復期』と分かれています。

日数はその方次第で合わせてOKですが、一般的には準備期と回復期は3日程度、ファスティング期は4~5日取ります。

 

『オートファジー』

オートファジーとは、

『オート』→自己、『ファジー』→『食べる』

という意味でその意味の通り、細胞内にある悪玉のタンパク質が新たなものに作り変わるのに約16時間かかるのですが、

その間に自分の細胞が悪玉をエネルギーに変えてくれる仕組みのことです。

こちらは16時間抜けば他の時間は食べてもOKになります!


結論は?


もちろん目的などにもよりますが、

断然ファスティングを推奨いたします!

 

何故か?というとオートファジーの『16時間以外は食べれる』というところが私的にはあまりかなと思っています!

 

結局は食べるし、1日2食とかになるとどうしても栄養面に偏りが出る恐れがございます。

そういった点では期間を決めてファスティングしてしまう方が、効果としては実感しやすいのではないか?

 

との見解です!

 

今興味ある方も多いかと思いますのでぜひ気になる方はファスティングの事お聞きください!